歓送迎会

加算機

今日は配属先の歓送迎会に出席した。居酒屋じゃなくて普通の洋食屋さんで、みんな車で来てるからお酒も飲まず、テーブルに六人ずつくらいに別れて座って食事。
席は隅っこで、隣が退職する先輩で、いまお喋りをして親しくなったところで、研修が終って配属先に戻ったらその先輩はもういないという無意味な食事会になってしまった。
でも、先輩との会話で、自分が文学部卒だという話になって、そういえば大学でジェイムス・ジョイスを読まされたよ森島君、ダブリン市民ってやつ、と突然言われ、まさか職場で「ジェイムス・ジョイス」なんて言葉を聞くとは思っていなかったので、一瞬なんのことだかわからなかった。
その先輩が退職じゃなくて、もっと、フィネガンズ・ウェイクって読めないよね森島君、とかお喋りして欲しかった、昼休みとかに。