2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

豆の力

とはいえ、写真撮影の際に梅ちゃん先生の疲れた表情を見てしまったこともあり、憂鬱さが再び頭をもたげてきた帰り道、駅前のジュンク堂に寄りました。 ここはつい最近場所を知ったんですけど、本の品揃えが良くて楽しい所です。 経済関係の書棚で、『経済学…

ろくでなし

出かけた先は、HMVでした。 梅ちゃんこと梅垣義明先生がミニライブをするというので、行ってきたんです。 憂鬱なまま街をふらついていたんですが、HMVで梅ちゃん先生の到着を待っていると気分が高ぶってきました。 そして梅ちゃん先生の登場。 鼻に「…

課題

昨日の夜に、入庫までにやらなければいけないことをピックアップしてみました。 「営業店業務の基礎知識」添削課題 ディスクロージャー誌を読んで研修時の試験に備える 冊子「マナーDO」を読んでおく 損害保険代理店「募集人資格試験」に備える 簿記三級試…

ベル&セバスチャン先生のライブと、いつもここから先生

今日はベル&セバスチャン先生のライブに行ってきました♪ バンドのメンバーが個性的で面白かったです☆☆ スチュアートはTシャツぴちぴちだったし、スティービーは眼鏡かけたりはずしたり。あと動きが変なの。サラはしょっちゅう座り込んだり、突然写真撮った…

モジャモジャ頭と無限ループ、そして異次元のトイレ

森島探偵局に次のような依頼が来た。 ヴィンセント・ギャロの『ブラウン・バニー』をみて、さらにビデオやDVDでヴィム・ヴェンダースの5作品『都会のアリス』『まわり道』『さすらい』『ことの次第』『パリ、テキサス』のうち最低2作品を観て、「ロード…

ジョゼや!

『ジョゼと虎と魚たち』先生を観てきたで。 この映画は、ツマブキ君が足の不自由なジョゼだけでなく他の女の子とも付き合うとるとか、幼なじみが田舎のヤンキーになってもうとるとか、そのへんのさじ加減が「リアル」ってことなんやろうけど、それよりもっと…

カール・ドライヤー先生・漫☆画太郎先生

先日、カール・ドライヤー先生の『裁かるるジャンヌ』を観ました。 この映画は人物の顔が素晴らしかったです。 その素晴らしい顔のクローズアップ切り替えしの連続、これがおもしろかった。 とにかくクローズアップ切り替えしだけで進むので、人物の位置関係…

日記をはじめます

日記を始めるにあたって、何から書き始めればいいのか随分悩みました。 誰かに「書いてくれ」と頼まれたわけでもないし、そもそもウェブ上に日記を書く理由ってなんだ、何を書けばおもしろいんだ、と悩んでいて。 そしたら二週間以上経ってました。一月一日…