2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

肉汁をめぐって

机の上を整理しようとしたら、高校生の頃に書いた小説が出てきた。コクヨの20×20の原稿用紙9枚に書かれたそれを見つけたとき、俺はおののいた。 書いた、ということだけは覚えていた―17歳か18歳の俺は、コメディアンになりたいと願っていて、しかし…

「いま、ここ」で「生きること」

だいぶ前に拾い読みだけして、そのままほったらかしにしていた『表層批評宣言』をもう一度手にとって、最初のページから順番に読み進めて行くと、これがとてもおもしろく、2004年のいま、22歳で『表層批評宣言』を読んでおもしろいと喜んでいることが…

簿記の週間

今週は簿記の週間なんです。週末に日商簿記三級の試験があるから、勉強しなければいけないんです。一日にだいたい一時間くらい勉強しているだけなんですが、このペースで行くと合格が危ぶまれるので、一日一時間半くらいにしようかとも思いますが、それだと…

「〜だらだらした感想」の嫌なところ

あなたの『ロスト・イン・トランスレーション』についての感想を読みました。それで幾つか嫌な点があったので、ここで指摘しておこうと思います。 まずは、全体的なことについてですが、あなたが「感想」においてやろうとしたことは、要するに「散らかった部…

『ロスト・イン・トランスレーション』について、だらだらした感想

このまえの土曜日に『ロスト・イン・トランスレーション』を観て(今インフォシークのテキスト翻訳でタイトルを訳してみたら「翻訳の中で失われました。」と出てきて、〈そうですか、失われましたか・・・それは大変でしたね・・・・〉と思ったんですが)、…