職場日記

今日は朝から入金の手続きが多くて大変でした。おじいちゃまが貯金箱いっぱいの「昔の百円玉」を持ってきてくださって、「昔の」は機械が読み取ってくれないから、全部手作業で数えさせていただきました。中には「十銭」も混じってて、珍しいものを拝めてよかったです。そのお金で、孫に通帳を作ってやりたいのだそうです。とても微笑ましいですね。
山盛りの一円玉を処理している途中で、機械の隙間に三円挟まった時はどうしようかと思いました。黙って知らんぷりしようかとも思いましたが、結局誠実にドライバーでネジを緩めて定規でえぐり出しました。一円でもごまかすことはできない、正確さの求められる、この責任ある仕事に誇りが持てます。
夕方には健康診断があり、採血のあとで年金相談係のおばちゃまと少しおしゃべりをしました。細いけどちゃんと食べてるの?食べてもなかなか太らないんですよ。
明日はどんな素敵な一日になるのでしょうか。