2004-02-20から1日間の記事一覧

何書いてるかよくわかりませんね、ごめんなさい

ここまで思いついたことをそのままだらだらと書いてきましたが、やっぱりもう少し何らかの形でまとめてから書いてみたいよなあと思いました。だからそれくらいの時間が作れるような生活になることを期待しています。

スープに例えてみますけど、どうだ上手い喩えだろうとか言いません

話がちょっと戻って、戻ってないかもしれませんけど、いつだったか日経新聞の文化面に、若い作家が文学賞を獲っていることについての記事がありました。そこにはたしか、「物語批判などの難解さはない、瑞々しい作品」といったようなことが書かれていたよう…

くるか五重塔ブーム

関係ないんですが、この付属館にも五重塔の模型があって、先日の京都旅行でも五重塔に感動していたし、そろそろ五重塔ブームが来つつあります。ユナイテッドアローズとかシップスで五重塔のシルエットをプリントしたスエットとか、胸に五重塔シルエットの刺…

温故知新、というか、新しい物なんてなかったりして

「高山屋台会館付属館」として、日光東照宮の模型も展示されていました。そこで「逆柱」というものを見て驚きました。「逆柱」とは、完璧すぎる建築物、完成されたものはいずれ崩壊するという運命を免れるために、わざと柱を一本だけ逆さにしておく物だそう…

あ、外国人なのかな

旅行の際、「高山屋台会館」というところに足を運んで、山車を見てきました。山車というものがあることくらいは知っていたんですが、山車とは何か、何のためのものなのかはよく知りませんでした。展示されている山車に添えられた解説は、日本語と英語の二つ…

実はよくわかってませんでした

京都旅行についての日記は、もちろんロラン・バルト先生の真似をして外国人からみた日本みたいなことが書きたかったんですけど、バルト先生の文章の特徴をしっかり把握してなかったり、そもそも『表徴の帝国』をパラパラめくっただけで書いたので全然だめで…